2011/06/19

O氏のこと

 








6年前、展覧会でたまたまお会いしたコレクターのO氏

以来毎年かならず作品を購入してくださる

東京での個展が無い年も作品を見せて欲しいとの連絡に

見せにいったり 見にきてもらったり

私が制作を続けていられる大きな理由の一つ


自分勝手にモノを作り続ける

自身でもその価値には半信半疑ながら

ただそれをつくるのが好きだというだけで作る


それを求めてくれる人がいるというのは

なんだか申し訳ないと思いながら

それでもやっぱり嬉しくて

私の何よりの支えだった


O氏邸を訪れた時

壁一面に飾られた自分の作品に照れながら

やはり嬉しかった




先日そのO氏の奥様より電話

O氏の訃報


闘病中に会っていたので分かってはいたけれども

頭が真っ白に


もう感想を聞けないのかと思うと寂しいけれど

やっぱり作り続けていきたい


来週はこの秋に発表する

新作を見せにいこうと思う

感謝をこめて