2011/06/27

フォトリレー

  



先日のこと

インスタントカメラが送られてきた


かつてカメラを人から人へ旅させた写真展『たいせつ人フォトリレー』という企画

その中心になった愛媛の額師 風雅さん

額の制作にとどまらない活動はユニークで

愛媛に帰るとかならず訪ねる場所の一つ



今回は風雅さんのもとで働いてきたスタッフのK子さんが寿退社

そして他県へ引っ越しするので

関わりのある人にカメラをまわして

お祝いに『風雅人形』とともに自分の写真を撮って送れとの指令


見ればカメラの風雅工房到着指定日が次の日 

制作の手を止め あわてて写真をとりに海へ


家族のような関係の工房スタッフには

いつも元気をもらっていたなあと思いながらパチリ

インスタントカメラの安っぽいシャッター音を聞くのは何年ぶりか


去年おなじく寿退社したスタッフのCちゃんにつづき

おめでたいがなにやらさみしくなりますねえ 風雅さん






 オーナーである風雅さん人形 茅ヶ崎海岸にて